【大人のマナー「ドレスコード 」】ONLY渋谷店

みなさん爽やかな春、いかがお過ごしですか?

すべてのドレスコードに引っかかるノザティーです。
今回はよく耳にする【ドレスコード】のお話です!!
これからの季節、結婚式や披露宴、2次会やパーティーなど、

フォーマルな装いをする機会が増えると思いますので、参考にして頂けると幸いです。

そして、ノザティーにも結婚の幸せを分けて下さい。

8日2
はい。では最初のポイント。

8日4

 

①時間の確認。

8日5

礼装のルールでは18時を境に昼、夜の服装を着分ける決まりになっています。

たとえば、くだけた感じのパーティーでは、

「昼なら明るめの色」
「夜なら暗く光沢のある色」の様な感じです。

 

②会場の格式を調べる。

高級ホテル、ダイニングバーなど場所の格式を知っておくことで、

周りの人たちの装いが想像つくはずです!!

 

③ドレスコードの記載はあるか?

ドレスコード明記の場合はそれに準ずるのが大人のマナーです。

明記してあるドレスコードがどんなものなのか、ノザティ-大先生が細かく解説をしてまいります!!!

 

 

~ドレスコードの分類~

1、正礼装・・・18時以前なら「モーニング」

国家式典クラスの格式高い場に望む時に着用する事が出来ます。

結婚式では新郎や、新郎新婦の実父が着用します。

モーニングコートにベスト、縞柄のパンツにネクタイはシルバーが一般的です。

 

1、正礼装・・・18時以降なら「ホワイトタイ(燕尾服)」

夜の正礼装で最も格式の高い式典やパーティーで着用します。

白無地のベストと白いボウタイ(蝶ネクタイ)をテイルコート(燕尾服)に合わせます。

ドレスコードに「ホワイトタイ」と明記してあればこのスタイルですが、、、

「ホワイトタイ」の由来はテイルコート(燕尾服)には白いネクタイを合わせるからだそうです。

 

2、準礼装(セミフォーマル)・・・18時以前なら「ディレクターズスーツ」

モーニングを簡略化させた装いでグレーのベストに縞柄のパンツが決まりです。

8日6

 

8日7

 

(弔事ではタイ、ベストは黒になります。)

結婚式では新婦の実父や媒酌人が着用します。

葬儀、告別式では喪主や親族の服装としても用いられます。

 

2、準礼装(セミフォーマル)・・・18時以降なら「タキシード(ブラックタイ)」

テイルコートが「ホワイトタイ」と呼ばれるのに対して、こちらは「ブラックタイ」と呼ばれています。

本来はセミフォーマルの装いですが、最近ではテイルコートとほぼ同格とみなされるそうです。

いろいろな式典で着られていますが、夜の装いのため、葬儀、告別式ではNGです。

 

3、平服指定・・・18時以前なら「ミディアムグレーの少し明るめスーツ」

招待状に(平服でお越しください)と書かれていてもジーパンやパーカー着て行っちゃダメですよ、そんな事をするのは渋谷店の世界の山ちゃん位です。

日中なら少し明るめのスーツで華やかな印象のコーディネイトを心掛けてください。

 

3、平服指定・・・18時以降なら「ダークスーツでお洒落に決める」

夜のパーティーなどではダークスーツを中心に、

少し光沢感のある生地などで上品でお洒落に決めるとバッチリです!!

シューズなどもあまりカジュアルになり過ぎなければ自由に選んで下さい。

 

4、スマートカジュアル指定・・・18時以前なら「明るい色を基調にした清潔感のあるジャケパンで」

最近特に披露宴などで増えているスマートカジュアルです。

お客様に「なにを着たらいいの?」と聞かれる事も多くなりました。

実際の所はっきりした決まりは無い為場所や相手に応じて変えていきましょう!

昼間の会だったら明るい色を使ったコーディネイトがいいですよ!!

 

4、スマートカジュアル指定・・・16時以降「濃い色合いで男の色気をアピール」

夜のパーティーでは濃い色合いで若干細身の上品な光沢感のあるスーツなどが重宝します。

あえてドレスダウンし、スカーフやニットを合わせても良いと思います。

しかしどんなにドレスダウンしてもジャケットは必須ですよ!

 

5、最後に大人として知っておきたい葬儀、告別式、お通夜での服装マナー

通夜・・・ダークスーツに黒のシルク素材のネクタイであれば問題ないです。

突然の訃報で駆けつけるものなので正装は失礼にあたります。

ビジネススーツからネクタイを変えるだけで大丈夫です。

喪主や近親者でもテイルコートやタキシードは絶対NGです。

 

葬儀、告別式・・・おしゃれは絶対にいけません。

流行りのスーツではなく、喪服が最適です、チーフやネクタイのディンプル(くぼみを作る事)も

失礼にあたります。

 

今回はとても長文になってしまいましたが、ビジネスマナーとして覚えていて損は無いと思います!!

 

 

さて、気分転換に【今週の山ちゃん】のコーナーです。

モデルは、家では奥さまに、職場ではノザティーに、

尻に敷かれっぱなしの「世界の山ちゃん」です!

8日2

 

8日3

「世界の山ちゃんドレスコード編」 でした。

 

>>>ONLY渋谷店の店舗情報

■所在地
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-6-8 神南カンパリビル1F
■TEL
03-3476-5230
■営業時間
11:00~21:00 

bnr_buyer_staff_

bnr_buyer_column_tp

 

【2015 SUMMER COLLECTION】
ストアマネージャーがおすすめする、この夏のコーディネート

サマーコレクション