【スタイリストが教えるスーツの着こなしポイント術】ONLY四条烏丸店

こんにちは!!ONLY四条烏丸店の岡本です。

今回のテーマは【スタイリストが教えるスーツの着こなしポイント術】をご紹介致します。
特に就活生は必見です!!
IMG_2648

いきなりですがここで質問です。
スーツのジャケットボタンは一番下を外しておくことってご存知ですか?
実は意外に知らないポイントだったりしますよね。

先日街中でスラッと足の長いスタイルの良い男性を見かけた時のことです。
その方はスーツを着用されていたのですが、
ジャケットのボタンを全て止め、ベント部分(背中の裾の切れ目)には
仕付け糸がついたままの状態でシャツのネックサイズも大きいものを着用されていました。
スーツの着こなすポイントを知っていれば、
その方は更にカッコよくスーツを着こなせるのにと思う瞬間がありました。

このブログを読んだ方には正しくスーツを着用してもらいたい!と、切実に思います。

各アイテムの着こなしポイントを紹介するので是非参考にしてみてください。

[ideabox]<シャツの着こなしポイント>
IMG_2692
ご自身のネックサイズに合ったものを着用されていますか?
目安として指が一本入るぐらいのゆとり量が適正サイズです。
IMG_2654
袖丈の長さも袖ボタンを止めて手首のくるぶしあたりが基本です。
IMG_2662
しかし既製品のシャツでは、ネックサイズと袖丈の長さが合わない方もおられると思います。
ONLYでは既製品のシャツでも袖丈の調整を行っております。
またオーダーシャツも9,800円~承っております。
サイズでお悩みの方は是非ご相談下さい。
【¥10,000で仕立てるノーストレスオーダーシャツ】[/ideabox][ideabox]
<スーツの着こなしポイント>
IMG_2651
スーツで一番大切なのはサイズ感です。サイズで気を付けるポイントは大きく分けて3点です。

●肩
スーツのサイズは肩で合わせるのが一般的です。肩が合っていないスーツは考えられません。

IMG_2686 IMG_2665
肩が合っているサイズ  肩が合っていないサイズ

写真で見ても分かりますが肩が合っていないと波打ったシワが目立ち、窮屈な印象ですね。
サイズが合っていないものは安心感にも欠けます。

野球やラクビ―などスポーツをされていた方は肩幅がしっかりされているケースが多く、
サイズが合いにくいこともあります。
そんなお悩みの方には2月29日までオーダースーツの早割フェアを行っております。
30,400円(税抜)からオーダースーツを作れますので価格も良心的ですよ♪
詳しくはこちらのブログを
【様々な体形&要望にお応え可能 オーダースーツの魅力 】

●ジャケットウエスト
IMG_2679
ジャケットはこぶし一つ入るぐらいがジャストのゆとり量です。
ボタンが閉まらない場合は肩も合っていないことも多く、チャラチャラとした印象になってしまいます。
逆にこぶしが2つ以上入る場合はオーバーサイズ、スーツに着られているという表現はまさにこのことです。

●袖丈
ジャケットの袖丈の長さはシャツが1㎝ほど見えるのが基本です。
IMG_2675

シャツが少し見えることによってスッキリとした印象になりますね。

パンツにおいては、腰骨で履くのがおススメです。
へその位置で履くハイウエスト、ヒップ履きはジャケットとのバランスが悪く、だらしない印象になりますので気を付けてください。[/ideabox]

[questionbox]パンツが破れてしまうという相談を受けることが多くあります。
原因としてサイズ感があっていないケースも多いですが、
座り方や扱い方も原因として考えられます。
デスクワークがメインとなると椅子とスーツの生地との相性が合わず、生地に負荷がかかりやすく、必然的に毛玉や生地が薄くなり破れやすくなったりします。

まずは生地を休める日を必ず作ってあげてください。
毎日同じスーツを着用されるとスーツの寿命も短くなります。
最低でも中2日は休ませてあげることでシワも定着しにくく、生地を休めることが出来ます。[/questionbox]

今回のブログを通して
友人、同僚、息子様など間違った着こなしをされている方には着こなしのポイントを教えてあげてください。
また些細なお悩みや困ったことがあれば是非ご相談下さい!!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

以下のブログリンクはご参考までに
[scbutton link=”https://only.co.jp/shopblog/2015/12/16/20151216/” target=”blank” variation=”dark_grey” size=”small” align=”none”]【スーツの正しい選び方~販売員とスタイリスト~】[/scbutton]
[scbutton link=”https://only.co.jp/shopblog/2016/01/08/20160108/” target=”blank” variation=”dark_grey” size=”small” align=”none”]【様々な体形&要望にお応え可能 オーダースーツの魅力 】[/scbutton]

[scbutton link=”https://only.co.jp/shop/result/shijokarasuma/” target=”blank” variation=”black” size=”small” align=”none”]ONLY四条烏丸店の店舗情報[/scbutton]