【スーツのクリーニング活用方法☆】ONLY新宿店

こんにちは☆

ONLY SHOP BLOGをご覧いただきありがとうございます。

ONLY新宿店です。

 

今回はスーツのクリーニングについてブログを書かせていただきました。

ぜひ参考にしてみてください。

そもそも皆様はどのくらいのペースでクリーニングに出されていますか?

ご職業によって頻度が異なってくると思います。

ではどれくらいのペースが理想かと言うと

『シーズン1回』が理想です

私はそこまで着用していないものは出さない時もありますが。。

そうです、あまり出しすぎないほうが良いということですね。

ただ、汗をかいたり、食べ汚し、着用回数が多いなど、

いつの間にかスーツ独特のニオイを感じたり、スーツの生地が固くなってきたりします。

スーツは見えないようで汚れています。

ですのでスーツの着用の仕方で扱い方が変わるということですね!

 

クリーニング店は主に

「ドライクリーニング」と「ウェットクリーニング」の2つのやり方があります。

何も言わずに出すと「ドライ」になっていると思います。

 

「ドライクリーニング」・・・溶剤を使用したクリーニング方法

◎ 型崩れしにくい・油汚れは落ちる

× 生地が傷みやすい・汗汚れは落ちない

「ウェットクリーニング」・・・水を使用したクリーニング方法

◎ 汗汚れは落ちる・ニオイなども取れさっぱりする

× クリーニング店の技術が必要・型崩れする可能性もある

 

おすすめはと聞かれたら、スーツをそこまで着用されない方やオフィスでの仕事がメインという方は「ドライ」、外回りで汗をかくことが多い方や暑い季節などでは「ウェット」ですかね。

ただ「ウェット」は値段が「ドライ」に比べ高いですね。。

それとオーダースーツや大事にしているスーツなどは価格が安いだけでクリーニング店を選ばれないほうがよろしいかもしれないですね。

もしくは洗えるタイプのスーツやパンツはご自宅の洗濯機などでも洗えるので、私はおすすめしております。(洗えるタイプも各社色々あるので、洗濯機で洗えないものもあるかもしれませんが)

 

簡単ではありますが、皆様の参考になればと思います。

また個人的な意見もございますので、そこのあたりはご了承ください。

それでは今回はここまでにさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました!

 

☆INSTAGRAMお気軽にフォローしてください☆ https://www.instagram.com/only_shinjuku/

☆ONLY新宿マルイアネックス店の店舗情報☆ https://only.co.jp/shop/result/shinjukumaruiannex/

☆おすすめ商品をUPしております☆ http://www.0101.co.jp/005/shop-guide/shop-detail.html?shop_id=604