Buyer Column

バイヤーコラム


NEWclose

DRAGO for ONLY

 

バイヤーコラムをご覧いただいてる皆様、いつもありがとうございます。

 

オンリーでは、今シーズン

世界3大羊毛産地であるイタリアのビエラの中でも、その品質に定評のある

DRAGO社とコラボレーション企画を展開しています。

 

“なぜ イタリアのビエラが良いのか”

世界3大羊毛産地(イタリアのビエラ、イギリスのハダースフィールド、日本の尾州)の

共通点は“水”です。

 

実は、高品質の羊毛にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が少ない軟水が欠かせないのです。

軟水は硬水に比べ洗剤の溶解度がはるかに高いため羊毛の洗浄に大変適しており、

 

さらには、軟水の方が糸を染色する際に均一にきれいに染まる特性もあるのです。

そのため、硬水が多いヨーロッパの中で、アルプスからの雪解けの軟水に恵まれている

イタリアのビエラ地区は古くから最高級のウール織物が生産されているのです。

 

 

“なぜ DRAGOなのか”

1971年の創業当時のDRAGO社は高級細番手の糸を作り続ける糸メーカーでした。

 

その物つくりの姿勢が評価され名だたる高級ブランドがDRAGO社の糸を指定買いするようになり

確固たる地位を築き上げてきました。高級ブランドの中でも特に有名なのが、ゼニアやロロピアーナです。

 

その品質の高さに惚れ込み、好んでDRAGO社の高級細番手の糸を使用していました。

 

 

最新鋭のマシンを導入し高品質な生地を効率よく織り上げている反面、最終工程では必ず熟練した

職人の目を通して丹念におこない続ける。

 

それが SUPER130‘Sクラス以上の糸では世界NO1のシェアの秘密です。

近年はこの最高級クラスの糸を自社で生地にする部門を立ち上げ、そこで生産されるのが

ONLYの今回お勧めするDRAGOブランドの生地なのです。

 

 

“なぜONLYはDRAGOとのコラボが実現できたのか”

ONLYは京都のオーダー紳士服に始まります。

佐賀県の自社工場では生地の管理を徹底するために室内の湿度は60%にこだわり、

最新鋭のマシン任せにせず熟練した職人の手を各工程に反映させている。

 

“最終は必ず人の手と目を信じるという共通の信念”

 

これこそが

DRAGOとONLYを結びつけたキーワードです。

お互いを最高のパートナーとして認め合っているからこそ今回のコラボが実現しました。

 

 

 

★★DRAGO限定番地コレクションでからオーダースーツのご注文を承る受注会を期間限定で開催しております★★

 

定番のコレクションやSUPER160’sの最高級ファブリックなど300種類以上の生地をご用意していますので、

 

是非、店頭にて生地の素晴らしさを実感してみてください。

 

 

DRAGO for ONLY

SPECIAL ORDER FAIR

■受注期間:2018/4/1(日)~2018/6/30(土)

■受注店舗:限定8店舗

ONLY 日比谷店、名古屋広小路店、四条烏丸店、淀屋橋店、神戸三宮店

ONLY PREMIO 東急百貨店本店、ルクアイーレ店

ONLY京都 TAILOR マロニエゲート銀座1店

■納期:約2か月頂戴します。

■スーツお仕立て価格:88,000円~125,000円(税抜き)

 

ショップリストはこちら