こだわりを詰め込んだONLYの「SUMMER SHIRT」 -BUYER’s NOTE-
2023.05.18 ThuいつもBuyers Noteをご覧いただきありがとうございます。
GWも終わり、いよいよ本格的な夏が近づいてきたこの頃。
もうお済みの方もおられるかもしれませんが、「そろそろ夏の仕事着を用意しなくては」と思っておられる方も多いかと思います。
そこで今回は「シャツ」のご紹介をしたいと思います。
シャツって、、、年中着てるし。。。
その通りですね。
しかし、クールビズが浸透した現在、夏のビジネススタイルの主役はシャツ。
シャツのみの着用が多くなる夏だからこそ、本場イタリアの仕立てを追求し、こだわりを凝縮した盛夏向けシャツをご紹介させて頂きます。
まずはLong Sleeveのおすすめから。
すでに何度かご紹介させて頂いている「ITALIAN TAILORING SHIRT」から、夏の定番「からみ織」生地を使用したこちら。
昨年の秋から展開をスタートし、大好評を頂いている【100/2 EASY CARE SHIRT】シリーズより、からみ織による通気性と速乾性の高さを備え、上品さのある絶妙な透け感を演出。
まさに盛夏向けの「ITALIAN TAILORING SHIRT」のご紹介です。
「からみ織」というと、その織組織の特性上、太番手の糸を使用していたり、またポリエステル混紡で形態安定加工されているものであったりと、一般的に硬めの風合いのものも多くあります。
しかし今回ご紹介するこちらは縦糸・横糸ともに100/2の細番手の糸を使用した、風合いの柔らかいシャツです。
30%のポリエステル混紡と形態安定加工を施したしわになりにくいイージーケアシャツは、ビジネスに必要なエレガンスと実用性をバランス良く兼ね備えた、まさに盛夏に活躍するビジネスシャツの新クオリティーとして自信作です。
次はShort Sleeveのおすすめを。
「ITALIAN TAILORING SHIRT」では初めてとなるShort Sleeveは、同じく「からみ織」生地を使用した100/2 EASY CAREシリーズでデビューのこちらをご紹介。
新開発の100双からみ織生地に加え、フィット感とドレッシーさを両立した絶妙な袖の設計がこだわりのポイントです。
従来の半袖シャツの袖仕様から、袖口幅を細く、袖丈を長く変更。これにより、半袖シャツ特有の制服っぽさというか、
袖口が外側へピンッと張った学生服っぽさというか、、、やや幼い印象になることを解消しました。
これまで半袖は、、、と敬遠されていた大人のビジネスマンに向けた、盛夏でもスマートなスタイリングが可能な袖設計にした自信作です。
半袖は袖の長さが短く、元々袖口周りの可動域がある為、袖の後付け縫製は行っておりませんが、サイドシームの裾のガゼット補強にスプリットヨーク、
1cmに8針の細やかな運針によるステッチワーク、ボタンの鳥足掛け、ウェスト部分の横位置のボタンホール等、「ITALIAN TAILORING SHIRT」のこだわりのディテールが見た目にもエレガントさを演出します。
特に1枚で着用することの多い半袖において特におすすめです。
こだわりを詰め込んだ夏の「ITALIAN TAILORING SHIRT」。
ビジネスシーンでも季節感を取り入れながら、シャツスタイルをより愉しんでください。