BUYER’S TRIP in Milan 商品開発の過程に密着!!

2024.02.22 Thu

h

去る2月某日。オンリーのバイヤーが、2025SS生地展示会にイタリア・ミラノへと向かいました。

そこに我がONLY MAGAZINEメンバーも同行。

バイヤーは海外で何をしているのか?商品開発の裏側に密着してきました。


今季もイタリア・ミラノで3日間開催された生地展示会“MILANO UNICA” (ミラノウニカ)。

今回はコロナも落ち着いたせいもあってか、世界から数多くの来場者の姿が!

ミラノウニカとは・・・??

ファッション素材見本市の一つで、ミラノで開催される国際生地展示会です。

会場内は各生地メーカーがブースを構えており、ブース内では新シーズンの生地や素材、仕上がりの製品や映像など非常に見ごたえがあるものが多かったです!!


ちなみに右のグレーのスーツを着た方は、オンリーのスーツ生地などで使用しているあの「CANONICO」(カノニコ)の社長さんです!

編集部もバイヤーと一緒に計3日間をかけて様々なブースを回りました。

その中でも読者の皆さまにも馴染みのある、生地メーカーのブースを少しだけお見せしちゃいます!


 

01 / VITALE BARBERIS CANONICO

ヴィターレ・バルベリス・カノニコ

今季ONLYの2024SSカタログのメインスーツにも使用しているカノニコ社。

毎シーズン新たな生地を生み出しており、25SSシーズンも魅力ある生地が多い印象でした。

世界的にも認められているカノニコだけに、ブース内も非常に賑わいを見せており、製品のディスプレイなども際立ってますね。

バイヤーはオンリーのお客様にご提案したいスーツ企画を想像しながら、数多くの生地から目星をつけ選定しておりました。

まだこの段階ではどれを製品として仕上げるかは決めないようですが、

この中から厳選されたものが来年出来上がると思うと、横で見ている私もとてもワクワクしました。


 

02 / REDA

レダ

続いてレダ社。こちらもスーツやセットアップ等で使用していることが多い生地メーカーです。

特にレダフレクソシリーズは、お客様からも評判がよく、毎年ヒット商品になっております。

春夏ものと言うこともあり、レダ社もトレンドを踏まえたビタミンカラーを取り入れた生地やフレクソシリーズも数多くありました。

オンリーではトレンドを加味しすぎるとビジネス使いがしにくくなるので、程よいバランスを考えながら生地を選んでいきます。


 

03 / Marzotto

マルゾット

ここ数年オンリーでも使用することが増えてきているマルゾット社。

トレンド性とデザイン性は目を見張るものがあり、注目している生地メーカーの1つです。

見てください、この熱気のこもったイタリア人担当者の表情!生地に対してのアツーーーい想いが感じられます。笑

うちのバイヤーもこのアツさには、生地を見る手を止め、想いのこもった話に深々とうなずきを見せておりました。


 

04 / 05

DRAGO / ROMA

ドラゴ / ローマ

オンリーの「JERSEY JOURNEY(ジャージージャーニー)」の主力アイテムで使用している生地、ドラゴ社とローマ社。

一見、高級ウール生地と見紛うほどの高品質なジャージー生地という、上質さと快適性を併せ持つ素材が魅力です。

ここ数年、ジャージーシリーズは爆発的な人気を博しております!

今後オンリーでもよりパワーアップさせ、価値ある1着に磨きをかけていきます。


 

OTHER

その他

他にも様々なブースを回りながらの商談や仕上がり製品の確認など、3日間があっという間に終わりました。

ここで選んだ生地達は日本に送られ、そこからまた選定、サンプルを仕上げて着用試験。

そして最終的に商品として店頭に並ぶ。まさに厳選された精鋭たちです。

商品が仕上がるまでにはいくつもの過程があることを身をもって体感しました。


 

最後はミラノのトレンド・ショップ調査

展示会を終え、一息ついた後は、ミラノ市街に。

店舗ディスプレイやトレンドなどを調査・・・

ここから先を書くと長くなるので、今回はこのあたりで。

24SS新作商品掲載のカタログが公開されましたので、オンリーの自信作を是非ご覧ください。