【スーツって、どう洗ってます?】ONLYなんばCITY店

ONLYショップブログをご覧の皆様、こんにちは、ONLYなんばCITY店の山本です。

さて、気温も連日30℃を越え、クールBIZ真っ盛りといった今日この頃、前回までは定番のジャケパンスタイルをご紹介して参りましたが、今回は最近人気のスーツスタイルとスーツの洗い方をご紹介致します。

クールBIZと言えばジャケパンスタイルですが、昨今では、わざとスーツスタイルで他の人と差をつける方が増えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケパンスタイルは、もともとカジュアルスタイルなので、スーツスタイルの方がカッチリ、シッカリ見え、取引先や上司から信頼を得られやすいという寸法です。

「でもスーツは暑い!」ということで、
今回のお題は「HOME WASHスーツの洗い方」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん?スーツって洗えるの??」

と、思っていただけた方に朗報です。

自宅で洗濯機で洗えるスーツがあるのです!!
・・・でもONLYのスーツが全部洗えるわけじゃないですよ(汗)

洗えるスーツは他社も販売しておられますが、
ONLYが最初に開発したパイオニアだということは残念ながら、あまり知られていない事実です。

そうなんです、ONLYが最初に作ったんです。
「夏、暑くて汗にまみれて働くビジネスマンに快適なスーツをご提供したい」
という強い想いを込めて。

ただ「洗える」だけでもスゴイことなのですが、ONLYでは快適さも追求しておりまして、素材には「trevira(トレビラ)」という、毛50%ポリエステル50%の混紡素材を使用しています。

皆様ご存知の通り、毛(ウール)は水に弱い為、洗えるスーツはポリエステル100%のものが多く、見ためがチープなことや、通気性が悪い、素材が固いので着心地が悪いというのが常識です。

が、ONLYでは毛(ウール)を50%も混紡することに成功したのです。

毛(ウール)を50%混紡することで、洗えないスーツと比較しても見劣りしない高級感と、通気性の良さ、やわらかな風合いを実現し、快適にご着用いただける、非常に良いスーツなのです。

では、実際にどうやって洗うのかご紹介させていただきます。

1.洗濯の準備
*パンツの方が汚れるので、パンツを洗う頻度が高くなりがちですが、パンツばかり洗うとジャケットの色と差がついてしまう為、上下一緒に洗うことをお勧め致します。

①ジャケットの襟を立てる
②ジャケットの前ボタンを開ける

 

 

 

 

 

 

 

 

③パンツのセンターラインを左右合わせる
④パンツを3つ折りにする

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ジャケットの上にパンツを乗せる

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥パンツを包むようにジャケットを2つ折りにする

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ジャケットを横半分に折る

 

 

 

 

 

 

⑧更にジャケットを横半分に折る

 

 

 

 

 

 

⑨ネットに入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機での洗い方

①洗濯機のコースを「手洗い」「弱」「ソフト」「ウール」などに設定する
②脱水は30秒以内にする
③30℃以下の水を洗濯機に入れ、中性洗剤を入れる
④洗濯機を作動させる

スーツの干し方

①洗い終わったスーツを出来るだけ早くハンガーにかける
②シワを取り除くように軽く振りさばいて全体の形を整える
③日陰に干し、乾くまで待つ
④パンツは腹部を上にして吊るし、手で叩いてシワを伸ばす
⑤日陰に干し、乾くまで待つ

乾いたらシワも伸び、すぐに着用が可能です。
私はそんなに気にならない方ですので、そのまま着用している間に細かなシワが消えるのを待ちますが、細かなシワが気になる方は・・・

アイロンのかけ方

①バスタオルと薄い布を用意する
②バスタオルを身体の一部に見立て、スーツに入れて丸みを出す
(*上着の袖などに腕と同じぐらいの大きさに丸めたバスタオルを入れる)
③スチームをあてる
④スチームでシワが取れない場合は当て布をして軽く(スーツ表面に触れるか触れないかぐらい)アイロンをあてる

*あまりシッカリあてるとテカリの原因になりますので、ご注意下さい。

以上、「HOME WASHスーツ」の洗い方でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したスーツの他にもたくさんの色柄を揃えておりますので、ご来店いただきまして見てみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

この後はガンダムブログが始まりますので、ご興味のある方は是非、ご覧下さいね!

ガンダムブログ 「趣味ガンダム」 第8回

ガンダム台詞の特集も今回で4回目を迎えましたが、本当に名セリフが多く、きりがないので、今回で最終回とさせていただきます。
飽くまでも私個人の好みによる選出ですので、「あのセリフは外したらあかんやろ~」とか思われると思いますが、悪しからずご了承を・・・(笑)

「チーン」北宋の壺

「いい音色だろ?」マ・クベ大佐

「良いものなのでありますか?」ウラガン少尉

「北宋だな」マ・クベ大佐

「は?」ウラガン少尉

上のやりとりはマ・クベ大佐の部屋にウラガン少尉が報告に入室した際に行われた会話です。
初めて観た時は衝撃が走り、放心状態となったものです。まさに、ウラガンと同時に言いました・・・「は?」

 

 

プレミアムバンダイで

完全受注生産された

「マ・クベの壺」

定価41,040円(税込)

 

マ・クベ大佐は地球侵攻作戦を任されている地球方面軍の一番エライ人で、声優さんは、あの「塩沢兼人」さん(あだち充のアニメに欠かせないですよね~)です。(変幻自在の声を持つ方で有名ですよね♪)
本人曰く、「脇役キャラだったので、悪ふざけで自由にやらせていただきました」と、謙遜されていますが、本当に自由にやられたらしく、マ・クベがギャンというロボットに乗ってガンダムと戦い、負けて爆発する間際のセリフが・・・

「ウラガン!あの壺をキシリア様に届けてくれよ!

あれは、いいものだぁーーー!!」マ・クベ大佐

いかがですか?名シーンも名シーンでしょう。
劇場版では見事にカットされいましたが、私は大好きです!

他にも

「ミハル、俺はもう悲しまないぜ、お前みたいな娘を増やさせない為に、ジオンを叩く!徹底的にな!」カイ・シデン

 

 

 

 

 

 

 

これは普段、軽口ばかり叩いているカイ・シデンが、恋人になれたかもしれないジオンの民間人スパイ(これがまた悲しい)を戦場で亡くし、いつまでも泣いていてはいけないと奮起した時のセリフです。

「悲しいけど、これ、戦争なのよね。」スレッガー・ロウ中尉

 

 

 

 

 

 

 

これは、ドズル・ザビ中将が乗るジオンの巨大モビルアーマー(人型ではないロボット)ビグ・ザムに連邦軍の戦力が全く歯が立たず、ボッコボコにされていた時、飛行機で特攻し、近接攻撃にてバリアを突破、スレッガーの犠牲によってガンダムがビグ・ザムを倒した。
が、ドズルは爆発寸前にビグ・ザムの外に出てきてガンダムに向かいマシンガンを連射!

「やらせはせん!やらせはせんぞーー!!キサマなぞにジオンの栄光をやらせはせん!!!」ドズル・ザビ中将

 

 

 

 

 

その後、ドズルの背後に悪魔のようなオーラが・・・。
戦いにおけるドズルの執念を見事に表した名シーンでした。

締めくくりはやはり、このセリフ(演説)

「地球連邦軍に如何ほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。

敢えて言おう、カスであると!!」ギレン・ザビ総帥

こんなセリフあります?
これは、「ソーラ・レイ」というバカでかい太陽エネルギーを利用した最終兵器で連邦軍主力艦隊の半数を撃破(この時、これ以上無益な戦争を続けない為に連邦軍との和平交渉に向かっていた父、デギン・ソド・ザビ皇王も一緒に葬った)した後、最終決戦前にジオン兵に向けた演説の一部です。

 

 

 

実の父に「ヒトラーの尻尾」と蔑まれた腹いせに、実の父まで殺してしまうギレン兄、まぁ、おかげでキシリアという妹に銃殺されてしまいましたが。

「冗談はよせ」ギレン・ザビ総帥

 

 

「意外と・・・兄上も甘いようで」キシリア・ザビ少将

 

 

 

哀れ、ギレン兄はキシリアに頭を撃ち抜かれ、漂ったという結末。
ギレン兄が生きていれば本当に連邦軍に勝てていたかもしれないのが残念です。

以上、ガンダム名セリフでした。

次回はいよいよ本題、「ガンダムって、どれから観たらいいの?」をお送り致します。

第9回に続く