「違いのわかる極クイズ」解答ページ

2020.09.14 月

この度は「極クイズ」に挑戦いただきまして、ありがとうございました。
正解を解説いたします。


Q1)天然アユはAです!
天然の鮎は石の表面の苔を口で剥ぎ取って食べますが、養殖の鮎は人間が与えた餌を食べるため、
顔(顎)が発達せず、丸っこい(逆に天然物は尖っている)見た目になります。
さらに、運動量の違いから、養殖は丸々と太ったようなフォルムになりがち。


Q2)小鹿田焼(おんたやき)はBです!
小鹿田焼は、大分県日田市の山あいに位置する小鹿田皿山地区で焼かれる陶器です。「飛
びカンナ」と呼ばれる柔軟性のある金属製の薄いヘラで付ける削り文様が小鹿田焼の特徴の一つです。
ちなみにAは栃木県の益子焼でした!


Q3)チャールズ皇太子が大好きなシングルモルトはBです!
ラフロイグ10年は、チャールズ皇太子が愛飲していたことも有名で、1994年にシングルモルト
ウイスキーとして初のプリンス・オブ・ウェールズ御用達の勅許状を受けました。
現在もラフロイグ蒸溜所は、新しい商品が出来ると必ずチャールズ皇太子にもご試飲いただくとか。


Q4)フェラーリ250GTEはAです!
イタリアの自動車メーカー、フェラーリがフェラーリ250シリーズ唯一の2+2、フェラーリ量産モデルとして企画し、1960年から1963年に生産した車です。
ちなみにBは、250シリーズの250GT LWB ツール・ド・フランス モデルです。


Q5)高価な盆栽はAです!
盆栽の値段は「これまでの手間」「樹木の種類」で決まっています。
ミニ盆栽ならば材料費も手間代も少なくすみますので安価ですし、既にしっかり出来上がった立派な盆栽ならば高い値段がついているのが普通です。
幹の太いAは75,000円、Bは7,480円で出品されていました。


Q6)結婚式の招待状に書かれた「平服」は、Bです!
結婚式の二次会や法事の案内状に書かれている平服とは、正礼服(フォーマル)や準礼服(セミフォーマル)より一段階ドレスダウンした、
「略礼服(インフォーマル)」を指します。略礼服はダークスーツです。
花婿花嫁の友人として出席する場合も、ダークスーツを着用します。


Q7)グレーを極めた「極」の生地はBです!
極生地は、糸にする前に繊維を染める技法を用いて、深みのある色に仕上げました。
一般的なグレーの白茶けたムラ感を極限まで抑え、ダークな色味と光沢感があります。
ビジネスシーンでもフォーマルシーンでも場に馴染み、大活躍してくれます。
——————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか?
全問正解で「極」認定された方には抽選リンクをお送りしています。

残念ながら不正解があった場合も、クイズ参加者限定クーポンをお送りしていますので、ぜひお近くのONLY店舗で本物の「極」生地をお試しください。

【店舗詳細はこちら>>>】