保存版!第3回「結婚式に呼ばれたら、何を着て行きますか?」ONLYなんばCITY店

ONLY SHOPブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
ONLYなんばCITY店の山本です。

結婚式に呼ばれた時に困らないように、マナーや着こなしの仕方等、特集を掲載して参りまして、今回で第3弾、完結編でございます!

第1回では、結婚式の着こなし方の基本マナーを特集、第2回で具体的な着こなしの「結婚式~披露宴編」を掲載させていただき、今回の完結編では、具体的な着こなし方の「披露宴~二次会編」をお送りして参ります。

第1回~第2回をご覧いただいていない方はバックナンバーを是非ご覧下さいね!

第3回「披露宴~二次会お薦めコーディネート」

披露宴から出席し、二次会まで参加される間柄となると、ほとんどの方が新郎の友人、会社の同僚ということになると思いますので、前回までのようなコーディネートですと「固い」と思われます。

かと言って、披露宴から出席するのにカジュアル過ぎるのは失礼にあたるということで、今回お薦めさせていただきますのはダークスーツの中でも比較的明るいイメージの
「ブルー」のスーツです。

しかも「HOME WASH」自宅で簡単に洗濯機で洗えるスーツです!!

HOME WASH 2パンツスーツ
品番:1-0334-25-701 NY/無地
価格:38,000円(税抜き)
マンハッタンモデルには珍しく、チャコールグレーのパンツが付属。
(通常、マンハッタンモデルはスーツとして着用するので、同じパンツが2本付属するが、この商品にはジャケパン用の別の色のパンツが付属)
今回のブログで、使い道が明らかに?!

 

 

「略礼服とか、普段スーツを着用されない方が冠婚葬祭で着用したスーツ、洗ってますか?」

スーツって、あんまり洗濯しない方が良いモノなのはご存知だと思いますが、全く洗わないのも問題です。
例えば、友達の結婚式があったので、略礼服を1日だけ着用しました→家に到着しました→略礼服を脱ぎました→この後はどうします?

A.全く汚れていないし、クリーニングはスーツを傷めるので、洗わずにクローゼットにしまう
B.一度着用したので、クリーニングに出してからクローゼットにしまう
C.近々使うことがあるかもしれないので、クローゼットにしまわずに部屋にかけておく

どれが正解でしょう、普段の接客で、この話をしますと、ほとんどのお客様が「A」と答えられます。
残念ながら不正解ですので、気を付けて下さい。
確かに大人が1日しか着用しないのですから、見た目には汚れていないと思います。
が、空気中に浮いている、目に見えない汚れが付着しており、クローゼット等の通気性の悪い場所にクリーニングせずに保管すると、高い確率で虫食いが発生してしまうのです!
「B」の方もおられるでしょう。もちろん間違いではありませんが、お薦めは「C」です。
例えば2ヶ月後に法事があるとしましょう、その時も同じ略礼服を着ます。その後もクリーニングしてしまわなければなりませんので、非常に傷んでしまいます。
そこで「C」の「部屋にかけておく」がお薦めなのです。
クローゼットにしまわずに部屋にかけておくことで、非常に通気性が良い為、クリーニングに出さなくとも虫食いを防げてしまうのです!

知っておくと便利なので、お手入れ方法の一つとして覚えておかれると賢明ですね。

では、話を戻しますが、お薦めの「HOME WASH」スーツは自宅で洗濯が出来ますので、クリーニング屋で高圧プレスをせずに済み、洗ってもスーツを傷めにくいという最大のメリットがあるのです!(洗い方は当ブログのバックナンバーを参照)

では、具体的なコーディネートのお薦めですが、普通に上下で着用のみですと、

仕事用に見えてしまいますので、前回もご紹介致しました、「グレーベスト」を中に入れてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストが中に入るだけで、品格が上がり、恐ろしいほどフォーマル感が増しますので、非常にお薦めです!

更に、シルバータイの代わりに蝶ネクタイ(ボウタイ)をチーフと色を合わせてコーディネート。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?あっと言う間にビジネススーツがセレモニースーツに早変わりです!

もっと他の人に差を付けたい方は、付属のグレーパンツをお召し下さい。そうすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!ディレクターズスーツかタキシードのような装いにスイッチオン!
しかも、二次会に参加の時はベストを裏返して「黒」ベストにするか、ベストと蝶タイを外してドレスダウンすると、二次会コーディネートに大変身です!!
でもチーフは必ず付けて下さいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来る男はTPOに合わせたドレスチェンジが必須です!」を実践してまいりましょ~♪♪

上にも書きましたが、この洗えるスーツは「マンハッタンモデル」という、ONLYで一番人気のモデルなのですが、トラベラーシリーズのような「ソフトコントラクションモデル」と違い、肩パッド入りの、カッチリとしたシルエットをしており、ジャケパンスタイルでは使い難い為、通常は同じ色のパンツが2本付属致します。
そんな「マンハッタンモデル」に何故か別の色のパンツが付属して入荷してきた時は、スタッフ間で頭を悩ませましたが、なんと、ディレクターズスーツのように着用する為だったんですね~。
私もこれを思いついた時は非常にスッキリ致しました。
トラベラースーツのジャケパンスタイルではフォーマルシーンにはカジュアル過ぎると判断される場合を想定した細やかな心遣い・・・さすがONLYのスーツですよね!

まだまだ暑い季節が続きますので、この「HOME WASH スーツ」を着て、涼しい顔で披露宴に出席して下さいね~♪

以上、完結編「結婚式に呼ばれたら何を着ていきますか?」終了です。
3回に渡り、結婚式の服装マナーや、どこまでが許されるのかというところを中心にお送りして参りましたので、是非とも保存版として役に立てていただければ幸いです。

では、この後はガンダムブログが始まります!ご興味のある方は是非ご覧下さいね!!

ガンダムブログ「趣味 ガンダム」 第11回

今回ご紹介する作品で「ミニマル ガンダム」は最終です。「えっ?!もう終わり?!」そうなんです。最小限にガンダムを観るのはこれで充分なはずです。では、最後に観るガンダムは・・・

「劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。

実は、この映画は私が最も好きなガンダムでして、1988年3月12日に公開されてから50回以上観ています。
これまで製作されてきたTV版の再編集と違い、初めての完全新作で、15年に渡る「アムロ」と「シャア」の物語に決着がつく、ファン待望のオリジナル作品として製作されたもので、この後ももちろんガンダムの歴史は続いていくのですが、「アムロ」と「シャア」は今のところ出てきていません。
あんまり書くとネタバレになりますので、控えますが・・・

ラストシーンは「震えます」

そして何かある度に口ずさむでしょう、「νガンダムは伊達じゃない!」と。(それは言い過ぎすか?)
とにかく、アムロが乗る「νガンダム」とシャアが乗る「サザビー」この時点での最強モビルスーツの肉弾戦は一見の価値ありです。
最初は最新技術を駆使した「ファンネル」や「ビームライフル」、「ビームサーベル」で戦うのですが、最後は武器が底をついて、文字通り殴る蹴るの肉弾戦となり、結果・・・と、これ以上は実際にご覧下さいね!

ちなみに「アムロ」と「シャア」の生身のケンカも観れますよ!

ミニマル版「ガンダム」を観る順番まとめ
①劇場版 機動戦士 ガンダムⅠ
②劇場版 機動戦士 ガンダムⅡ~哀・戦士~
③劇場版 機動戦士 ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙~
④劇場版 機動戦士 ZガンダムⅠ~星を継ぐ者~
⑤劇場版 機動戦士 ZガンダムⅡ~恋人たち~
⑥劇場版 機動戦士 ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~
⑦劇場版 機動戦士 ガンダム~逆襲のシャア~

いかがでしたでしょうか?50作品もあるガンダムですが、上記の7本を観ていただければ、最小限の世界観が理解出来、上司や友達とのコミュニケーションも必ず深まります。
この7作品がガンダムを成す骨組みと考えていただき、もしも興味が湧いた方は、次回から始まる、
「好み別!ガンダムの薦め」を引き続きご覧いただければ、更にディープなガンダムの世界に召されることでしょう。
「宇宙世紀の続きが観たい人」、「泥臭いリアルな戦場が観たい人」、「キャラクター同士の恋愛が観たい人」、「もっとファーストガンダムを深堀りしたい人」、「別世界のガンダムが観たい人」、「CGを多用した綺麗なガンダムが観たい人」、「コミカルでカワイイガンダムが観たい人」、「美少年たちが活躍するガンダムを観たい人」、等々、好み別にお薦めのガンダムをご紹介致しますので、お楽しみに~♪

第12回に続く