ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

紳士なら持っていたい一着!ドーメルスーツをオーダーする

2019/02/12

  • スーツの着こなし・コーデ術

 

オーダーメイドできるスーツの生地にはさまざまなブランドの種類があります。中でも歴史のあるスーツがドーメルスーツです。ブランドとしての歴史は170年以上あり、世界的に愛用されているスーツの生地を取り扱っています。スーツについてこだわりを持ちたい、1着くらいは高級ブランドのスーツを持っていたいなどの思いがある人は、ドーメルのスーツをオーダーしてみましょう。しかし、何の知識もない状態では、こだわりのあるスーツを作るのは難しいです。そのため、今回はドーメルはどのようなスーツなのか、特徴や魅力について紹介します。

 

ドーメルスーツの歴史に迫る

ドーメルは1842年のイギリスで創業されたブランドです。創業者のジュールズ・ドーメルがフランスに生地を輸入する事業から始まり、1800年代の後半からは世界へとビジネスを広げていきました。1900年代前半には日本でのビジネスも展開し、知名度を上げていっています。また、世界でも有名なオートクチュールブランドへの生地の提供などを行い、高級服地ブランドとして広く知られるようになりました。

 

ドーメルスーツはこんな特徴がある

ドーメルは有名服地ブランドとしては珍しくフランスへ拠点を置いていますが、生地の生産に関してはイギリスがメインとなっています。革新的なデザインを生み出すことが得意なフランスと、伝統的な高い技術力を受け継いできたイギリスの魅力を融合させ高品質な生地が生み出されます。特に、世界で初めて出されたスポーツ用生地で、体を動かしても破れにくく耐久性のあるスポーテックスと、ウールとモヘアの混紡生地であるトニックは有名です。スポーテックスはゴルフ用ジャケットとして多くのゴルファーに愛用されています。トニックは光沢とドレープ感が素晴らしく、シワになりにくいテーラーとして知られる生地です。どちらも世界的に高く評価された、ドーメルの有名な生地となっています。クラシックなデザインでありながら時代の流れには敏感に反応し、世の中へ新しい生地を生み出し続けているのはドーメルの大きな魅力です。

 

ドーメルスーツの魅力とは?

 

ドーメルのシンボル的な服地として有名なのがアマデウスです。スーパー100’sの厳選したウールのみ使用していることが特徴であるほか、クラシックなデザインを重視した高級な服地となっています。さらに、光沢や耐久性、しなやかさなどに優れているといった特徴もあります。また、ビジネスやパーティーなどさまざまなシーンに対応できるので、多くの人に人気がある服地です。他にも、ドーメルの有名な生地にはモヘアコレクションとアイコニックコレクションがあります。モヘアコレクションはアンゴラ山羊の毛から作られ、ドーメルを代表する生地です。山羊の毛は光沢がありコシの強い原毛で、ウールよりも太いことが特徴となっています。上品な光沢がありシワになりにくいほか、通気性にも優れているため夏用の服地として使用されることが多いです。アイコニックコレクションはドーメルの新しいアイコンとして開発された服地で、軽さや快適さ、マットフィニッシュ(ツヤのない仕上げ)などの特徴があります。さらに、ドーメルの伝統的な加工方法であるフィニッシング加工によって出てくる特別な風合いが魅力です。

 

ドーメルスーツをオーダーする方法

ドーメルのスーツをオーダーしたい場合は、オーダーメイドの受付を行っている店舗で依頼することができます。ドーメルの生地を取り扱っているところであればどこでもオーダー可能です。オーダーメイドの具体的な流れとしては、まずは自分のサイズを細かく採寸してもらうところから始まります。自分の体に合わせて、世界で1着だけのスーツを作れます。次は好みの生地を選んでいきましょう。ビジネスシーンやプライベートなど、生地によって活躍する場面が異なるので目的に沿った種類を選びます。次は、スーツにつけるオプションの選択です。オプションの選択では、裏地やオリジナルのボタン、オールステッチなどを選ぶことができます。
注意点として、オプションは店舗によって有無が異なるので、必要であれば事前に確認しておきましょう。あとは指定の期間待っていると完成したスーツを受け取れます。しかし、生地の入荷状況によっては、手に入るまでにより時間がかかることもあります。このように、オーダーメイドでは自分好みのスーツを作ることが可能です。特に、ドーメルではこだわったデザインの生地を選べます。こだわりの逸品を探している場合は、ドーメルのスーツをオーダーしてみましょう。

 

まずドーメルスーツを相談してみよう

ドーメルスーツを作るには、オーダーメイドを依頼する店舗で生地を扱っているかどうかを確認する必要があります。さらに、オーダースーツを手がける腕のある職人が在籍しているかどうかも重要なポイントです。初めてオーダーメイドを依頼する人は、採寸や打ち合わせなどがどのようなスケジュールで進んでいくのか、まずは「ONLY」に相談してみましょう。ONLYではドーメルの生地はもちろん、オーダースーツを長年にわたり手がけてきた職人も在籍しています。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH