ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

未分類

【ビジネスウェア質問箱】ノータイに合うスーツとは??

2020/05/19

  • スーツTips(豆知識)
  • スーツの着こなし・コーデ術
  • 未分類

こんにちは!

お客様からのスーツ、ビジネスウェアやコーディネートに関する疑問・質問を、当店の商品担当がお答えするコーナーを始めます。

皆様からのご質問にできる限りお答えしていきたいと思いますので、下記のメールフォームから、どしどしお寄せください!

質問箱はこちらから


今回は店舗でよく聞かれる質問で、「ノータイに合うスーツはどれか?」にお答えします!!

結論スーツにはタイドアップです!笑

私も若い時にイタリア人から「ジャケット&パンツではノータイでもいいが、スーツではダメ」と怒られました。もともとのスーツの起源はフォーマルですし、その流れを考えれば、当然なのかも知れません。

 

しかしながら、時代は変わりましたし、日本の気候を考えれば、そんなに固い事は言っていられないです状況ですね。ただ、バリバリのビジネススーツにノータイは、ヨーロッパやアメリカでは「ネクタイ忘れたの?」「だらしない・・・」と思われる覚悟が必要です。それでは、だらしなく見えないスーツはどんなスーツでしょうか。

 

それは少しカジュアルダウンしたスーツが良いと思います。フォーマルな装いにはフォーマルなコーディネートを、カジュアルな装いにはカジュアルなコーディネートをすれば違和感がないのです。カジュアルダウンしたスーツとは??下記の2つが重要です。

 

① 厚いパットなどの内臓物を省いた仕様のスーツ

イタリアのスーツは柔らかく、昔はカジュアルな作りとされていました。

しかし綺麗な立体感ある仕立てが、きっちり見えるため、現代の主流のスーツとなりました。

ONLYのスーツで言えば、ソフトコンストラクションモデルです。

 

② カジュアル感ある生地

コットンや麻などの素材が良いかと思います。

ウールであれば、番手(糸の太さ)が太いようなザックリ感あるような生地などでしょうか。

 

 例えば、下のCANONICOのスーツです。

 

 

このCANONICOのスーツはノータイでも、ジャケット単品でも着回しが効くので、おススメです。

余談ですが、この値段は正直だいぶ無理しています・・・

 

 

逆にシルクやウールでも光沢感ある生地はフォーマル色が強いため、ノータイスタイルは厳しいです。

パーティー終わりに酔っぱらったような印象になりそうですね・・・。

 

 

次におすすめは、ONLYのセットアップ(上下別売り)です。

こちらは、ノータイはもちろん、Tシャツなどのカットソーまでコーディネートできるように縫製方法や生地でカジュアルダウンしている商品なので、安心してノータイスタイルをお楽しみいただけると思います。

 

 

ONもOFF も愉しめる。「大人」のためのセットアップ

 

また、コーディネートするシャツはノータイでもきれいにロールするボタンダウンやカッタウェイが鉄板です。

ボタンダウンは、スポーツのポロ用のシャツが起源なので、とてもスポーティー(カジュアル)です。

襟は開きが狭いほどフォーマルな印象なので、開きが広いカッタウェイもおススメです。

 

 

以上、如何でしたでしょうか?

この夏のお洒落なノータイスタイルのヒントになれば、嬉しい限りです。

暑さに負けず、お仕事頑張ってください!

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH