ロロピアーナスーツが支持される理由!高品質の生地

2018/06/07

  • スーツTips(豆知識)

 

ロロピアーナスーツは独自の製法や高品質の生地に定評がある高級ブランドです。その歴史は長く、独自の方法やこだわり、技術や思いは世界中の人から愛され続けられる品質となっています。なぜ、そこまでロロピアーナは世界中の人から愛されているのでしょうか。その疑問を知れば、ロロピアーナの生地で仕立てたスーツが支持される理由や素晴らしさに気づくこと間違いなしです。今回は、そんなロロピアーナの歴史に始まり、特徴や生地へのこだわり、おすすめのスーツをわかりやすく紹介していきます。ロロピアーナを通じて気品のあるスーツへの考え方を見直してみましょう。

 

ロロピアーナの歴史

ロロピアーナの創業者はピエトロ・ロロ・ピアーナで、1924年にイタリアで高品質のカシミアとウールの生地メーカーとして創業を開始しました。このブランド名は創業者の名前から付けられています。長い歴史の中で培われたノウハウを守りつつ、独自の進化を続けることで約100年の実績と信頼を確立している有名ブランドです。最高級の原料と生地にこだわることで世界中からの評価が集まり、アパレル部門にも進出しています。また、インテリア部門でもラグジュアリーブランドとして活躍の幅を広げるほどの実力です。さらに高級ブランドLVMH・ルイヴィトングループの傘下に入ることで、知名度の拡大に成功しています。このルイヴィトングループに入ったことで高い経済効果をもたらし、売上や出店スピードを支援されるようになりました。そして、長きに渡って高級な素材やテキスタイル、製造方法を守り続けて絶大な人気を継承し続けています。今や、オリジナルスーツや生地ブランドなどのファッションブランドで超一流のブランド会社として高い評価を受けています。経営が引き継がれても、経営方針は以前に変わらず世界中から愛され続けるのがロロピアーナと言えます。

 

ロロピアーナスーツの特徴は?

世界的に素晴らしいと言われるロロピアーナスーツの特徴は、大きく分けて3つあります。それは、素材、製造、品質が大きく異なり高級感を感じる要因となっているのです。1つ目の素材ですが、ロロピアーナスーツには、希少な繊維「ビキューナ」を使用しています。このビキューナは、神々の繊維と呼ばれるほど世界で一番細いと言われている繊維です。このビキューナ1頭から採れる量は2年に1回だけ120~150gだけしかありません。そんな希少のビキューナ繊維をロロピアーナは使用しているので、高級感のある質感や触り心地で世界トップクラスを維持しているのです。
2つ目が製造方法になり、ロロピアーナはSPAと呼ばれる方法で製品を作っています。SPAとは繊維から製品まで一貫して自社で行うことを指し、大量生産の業者との差別化を図っているのです。その独自の製造方法により、伝統を守り職人の手で丁寧に生産している特徴があります。この製造方法により、気品や独特の色気のある製品が誕生しているのです。3つ目は品質で、世界でもトップクラスと称されています。特にスーツは大人の品格漂う雰囲気や生地の風合いが絶大な人気を集めています。その見た目は、出会った相手に自然な上品さを印象付けることができ、独特の柔らかさを演出しているのです。また、見た目はもちろん肌触りも柔らかく1日着ていても快適に過ごすことができます。

 

 

生地の種類が豊富!

生地の種類は数えきれないほどたくさんあります。また、生地にはそれぞれ特徴があり目的に応じて使い分けられるのです。そのなかでも、ロロピアーナで人気の高いフォーシーズンズ、ジランダー、タスマニアンをおすすめします。1つ目がフォーシーズンズで、四季関係なく1年中使える素材です。ニュージーランドのメリノウールスーパー130sと呼ばれる細い糸で、柔らかくふっくらとした特徴があります。この生地でスーツを作れば、伸縮性に優れた機能を持ったしなやかで優しい仕上がりになるのです。ハイグレードな生地を使用したスーツに1度袖を通せばフォーシーズンズの素晴らしさが実感できます。2つ目がジランダーで、ニュージーランドのメリノウールを使用しています。そのメリノウールの中でも白くて綺麗なものだけを使ったこだわりの生地です。この生地の特徴は、繊維が長く耐久性に優れている点にあります。そのため、スーツにしたときに軽さと強さを同時に演出できる素材となっているのです。3つ目がタスマニアンで、生地は世界トップクラスとなっています。タスマニアンはロロピアーナが取り扱っている中でも特に軽く、相性の良いことで知られています。特徴としては、シワが元に戻る復元力や軽さ、さわやかな風合いです。高温多湿な地域にも向いているので、湿気の強い場所でも蒸れる心配がありません。機能面や見た目をトータルしても上質な生地だと言えます。



 

スーツで分かる伝統と進化!ロロピアーナの魅力を体感

ロロピアーナの商品への情熱やこだわりが高品質に繋がっているのがわかります。その伝統と、現代にマッチする進化を続けるロロピアーナの魅力は世界中の人々を満足させているのです。そんな、ロロピアーナの機能性と肌触り、高級感は実際にスーツを身に着けて初めて実感できます。また、ビジネスでは、第一印象が大切です。ロロピアーナのスーツを着こなせば一目置かれる可能性は高まります。ぜひ、ロロピアーナのスーツを活用してワンランクアップを目指してみてはいかがでしょうか。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH