ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

着回しが利くだけではない!セットアップスカートの魅力とは

2019/06/04

  • スーツTips(豆知識)

 

ファッションに興味をもったりスーツを購入しようと考えていたりする時に、一度はセットアップやセットアップスーツ、セットアップスカートという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。ここではセットアップという言葉の意味やセットアップのメリット・デメリットを紹介するとともに、普通のスーツとセットアップスーツの違いやセットアップスカートの魅力についても紹介します。

 

そもそもセットアップとは?

セットアップという言葉は簡単にいうと、組み立てるとか組み合わせるという意味になります。ファッション的にはもともと上下揃って売っている商品をセットアップといい、ツーピースともいわれています。例えば、上下が揃っているジャージやカジュアルな上下揃いの服、スーツなどもセットアップです。ようは同じ素材、同じデザイン要素で作られているものを、セットアップというのです。しかし単品で売っている上下の服を組み合わせることもセットアップといいます。人それぞれ体型は違いますよね。ジャケットのサイズとボトムスのサイズが違う人もいるでしょう。
そうした場合にジャケットとボトムスがそれぞれ単品で売っているものをスーツとして組み合わせるのです。これをセットアップスーツといいます。整理すると、セットアップには大きく2つの意味があり、上下揃った服という意味と販売方法での上下別のサイズを選んで買うという意味があります。

 

セットアップスーツと普通のスーツはどう違うの?

前述したように、セットアップスーツと普通のスーツはデザインなどで特に変わりがありませんが、上下別のサイズを選んで買うスーツをセットアップスーツといい、普通のスーツはもともと上下お揃いで売っているスーツのことです。これは単純に単品かセット売りかという販売方法の違いですが、もう1つセットアップスーツと普通のスーツの違いがあります。主にメンズのスーツの場合ですが、普通のスーツよりもカジュアルなスーツをセットアップスーツというのです。
ジャケットの丈が短かったりパンツの裾丈が短くてお尻が見えやすくなっていたり、普通のスーツよりファッショナブルなスーツとなっています。また、普通のスーツに入っていることの多い肩パットも、セットアップスーツにはほとんど入っていることがなく、布自体の素材も違います。普通のスーツはどちらかというと光沢がある感じですが、セットアップスーツにはありません。休日にリラックスして着られ、しかもシックに着こなせるスーツがセットアップスーツなのです。

 

コーディネートが楽!セットアップのメリット

セットアップのメリットですが、1つ目は上下セットに着ればコーディネートが楽です。特に女性は服選びにはとても気を使います。例えば、私服出勤の会社の場合は毎日苦労するでしょう。毎日違う服を着なければと思う人が多く、上下も選び、コーディネートも考えなくてはなりません。その点、セットアップの場合は上下のコーディネートは決まっているので、あとはインナーなどをプラスするだけで決まります。2つ目のメリットは、セットアップは着ているだけで職場できちんとした雰囲気を醸し出せるという点です。
職場というのはきちんとした格好が好まれます。セットアップにしていれば、それだけでスタイリッシュで知的に見えるのです。3つ目はプライベートなどで、上下別々に着てさまざまなアイテムと合わせるなどコーディネートを楽しむことができます。4つ目のメリットは、セットアップは上下別々のサイズを購入することできるという点です。上下のサイズが違う人はそれだけでもメリットですし、上下同じサイズの人があえて別々のサイズを購入してプライベートでのコーディネートに役立てることもできるのです。

 

 

スーツよりもカジュアル?セットアップのデメリット!

セットアップのデメリットですが、まず上下別々に買い揃えると値段が高くなります。上下セットで買うと比較的割安になることが多いのですが、上下別々で買うとそれぞれの定価での購入になってしまうことがほとんどなのです。次に、例えばメンズスーツの場合は、会社で着るスーツを購入する場合、セットアップスーツを選ぶとどうしてもカジュアルな印象のものが多くなります。職場ではやはりカジュアルなスーツよりも、きちんとした普通のスーツのほうが好まれるのです。
最後に、上下別々でのコーディネートは、特にファッションに疎い人はなかなか難しい場合があります。サイズが違う上下を着こなすのは全体のバランスをとるのが特に難しく、あまり慣れていない人やファッションに疎い人は、微妙なコーディネートになってしまうことが多いのです。

 

オンオフ問わず使える!セットアップスカートの魅力

セットアップスカートとは、セットアップのボトムスがスカートになったものです。その一番の魅力は上下で着用すれば統一感があるということです。落ち着いた大人のイメージを醸し出せ、ビジネスシーンからパーティーシーンまで幅広く着まわすことができるのです。また、セットアップスカートにはさまざまなデザインがあります。デザインによってはかわいらしさを醸し出せ、プライベートやデートにも使えます。さらに、上下別々にして着こなすことも可能で、コーディネートのパターンが増え、とても便利なアイテムなのです。

 

おしゃれなセットアップスカートを探してみよう!

オンリーではメンズのセットアップスーツはもちろん、レディースのジャケットやスカートも豊富に扱っています。これらを組み合わせてセットアップにすることも可能です。女性にとってファッションは自分を自分らしく表現する手段で、セットアップスカートはそんな女性のさまざまなシーンで使えます。おしゃれなセットアップスカートをオンリーのサイトで探してみてはいかがでしょうか。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH