ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

オーダースーツのメリットとは?納得の1着を選ぶために知っておくべきこと

2019/11/30

  • スーツTips(豆知識)

 

オーダースーツは既製品のビジネススーツに比べて値段が高いことが多く敬遠している人もいるでしょう。しかし、実際にはコスパに優れていて、オーダースーツをメインに着用しているビジネスマンもいます。オーダースーツの魅力にはどのようなものがあるのでしょうか。そこで、この記事ではオーダースーツのメリットについて解説していきます。

 

着心地の良いスーツを着られる

オーダースーツのメリットとしてまず挙げられるのは、着心地の良いスーツを着られることです。オーダースーツは着る人のサイズを測定して型紙を作り、その人にジャストフィットするスーツを作ります。体のパーツごとにサイズを測るので、既製品にはない着心地の良さを味わえるでしょう。サイズ感が合っているスーツを着用すると、体を曲げたり動かしたりするときにスーツに引っ張られることがありません。仕事中や通勤時間にストレスを感じることなく動けるでしょう。
スーツの着心地は肩や腰回りにきつさやダボ付きがあるかどうかが大きく影響します。きつさやダボ付きをなくすとスーツ全体で重さを分散できるため、着心地が軽く感じられます。既製品のなかからできるだけ着心地が軽くなるスーツを探しだすことも不可能ではありませんが、かなり難易度は高いです。探すための時間や手間もかかるので、実際のコスパはよいとはいえません。着心地のよいスーツを求めるならば、オーダースーツを選んだほうが結果的に満足することでしょう。

 

生地やデザインを自分の好みに合わせられる

既製品のスーツは、不特定多数の人に販売するために当り障りのないデザインを採用するケースが多いです。そのため、人によっては気に入らない生地やつまらないと感じるデザインのスーツを着るしかない場合もあるでしょう。しかし、オーダースーツであればフルオーダーでなくても、生地やデザインに複数の選択肢があります。自分の好みに合った生地やデザインを選べるので、この世にひとつしかない、お気に入りのスーツを手に入れられる点はメリットです。
また、オーダースーツは細かなパーツまでカスタマイズできる場合もあります。たとえば、生地の色柄だけでなく、襟やポケットの形などをアレンジすると個性を感じられるデザインにすることが可能です。さらに、ボタンや裏地を自分の好みに合わせることもできます。ちょっとした部分でアクセントを加えることでさらにオシャレなスーツが完成するでしょう。自分が選んだデザインのスーツを実際に着用したときの満足度は高くなるはずです。

 

お気に入りの1着を長く着られる

オーダースーツは各パーツを測定したうえで作られるので、体のサイズやラインに合ったスーツになります。体にピッタリフィットしたスーツは特定の部位に大きな力がかかることはなく、スーツ全体でうまく力を分散してくれます。そのため、一般的に負担がかかりやすい股や脇といった部分にも強い力がかかりにくいのが特徴です。余分なシワやたるみができにくいため無駄な摩擦が起こらず、生地が摩耗するのを防いでくれます。体に合っていない既製品のスーツを着ていると部分的に強い力がかかりやすく、ちょっとした動きによって破れてしまうケースもあります。オーダースーツはそのようなことが起こりにくいので、長く着られることでしょう。
また、既製品のスーツに比べるとオーダースーツは高価になるケースが多いですが、その理由のひとつとして、上質な生地を使っているケースが多いことが挙げられます。オーダースーツに使われるような上質な生地は、織り方や生地の厚みがしっかりしているので長持ちするケースが多く、長い期間で考えると既製品を買うよりお得になることもよくあります。

 

 

着こなしが美しく見える

スーツを着用するときに着こなしが美しく見えるかどうかは重要です。なぜなら、ビジネスシーンにおいて相手に与える第一印象は大切だからです。場合によっては第一印象が悪かったために大きな商談を逃してしまうケースもあります。その点、オーダースーツは体のサイズにピッタリ合わせて作られているため、肘を曲げたりしゃがんだりしてもシワやたるみができず美しいシルエットを保つことが可能です。サイズに無駄がないことで見た目がすっきりと見えるため、清潔感をアピールすることもできます。
また、部分的に強い力が加わることがないので、どれだけ着ても深くて取れにくいシワができることはほとんどありません。いつまでも生地がなめらかな状態をキープできるので変な場所に影ができず、見た目を美しく保ってくれます。体にフィットしたオーダースーツを着用することで、相手に対して仕事ができる人間という印象を与えやすくなります。オーダースーツで第一印象をよくすれば、商談がうまくいくきっかけになることでしょう。

 

メリットが多いオーダースーツを着よう

オーダースーツには、着心地がいい自分好みの生地やデザインを選べる長く着られる美しく見えるといったメリットがあります。おしゃれでかっこいいだけでなく、動きやすさや耐久性といった実用性も兼ね備えているのが特徴です。オーダースーツに興味がある人は、オーダー方法が簡単で価格も手ごろなONLYのオーダースーツを試してみてはいかがでしょうか。

オンリーのオーダースーツについてはこちら

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH