ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

未分類

結納返しに最適!一生の思い出に残るオーダースーツを彼氏にプレゼント!

2020/11/02

  • スーツTips(豆知識)

 

男性への結納返しといえば、時計、財布、カメラなどを思い浮かべる人は多いでしょう。確かに、これらの商品が定番とされている時代はありましたが、リーズナブルなスーツが登場したことにより、オーダースーツも大きな注目を集めています。本記事では結納返しとしての需要が年々高まっているオーダースーツについて紹介します。

 

結納返しにオーダースーツを贈る女性が増えている

結納返しの定番といえば腕時計かもしれませんが、既に彼がお気に入りの高級時計を持っている場合は困ってしまいますよね。その時計よりも、よいものを選ぶのは相当に難しいでしょう。そのようなときは時計ではなく、オリジナルスーツがおすすめです。世界に1着しかないオリジナルスーツであれば、記念になりますし、特別感も抜群ですので、結納返しにぴったりでしょう。一方的にプレゼントするのではなく、2人で一緒にデザインを選ぶ楽しみがあるのもメリットです。彼には必ず試着してもらい、体型にフィットしたスーツを購入するようにしましょう。
スーツはできるだけ仕立てがよい上品なものをプレゼントしたいところです。上質なスーツはメンテナンスをしっかりすれば、長い期間着ることができます。上質、と聞くと値段が高いイメージがあるかもしれませんが、ONLYは幅広い価格帯で、さまざまな商品を用意しているので安心してください。少額の予算でもクオリティの高いものはいくつもあります。

 

オーダースーツをプレゼントするメリット

やせ過ぎていたり、体が普通よりも大きかったりすると、既製品のスーツはなかなか選びにくいものです。標準体型から外れている分、あちこち手直しが必要となり、補正料金が少なからずかかることになるでしょう。補正料金を含めると予算を超えてしまい、グレードを下げざるを得ない状況もよくあります。予算をかけたとしても、直しが多いとディテールが変わってしまう可能性があるのも悩みどころです。
オーダースーツであれば、最初から体型にあったスーツが作れます。限られた既製品から選ぶ煩わしさからは解放されるでしょう。体型にぴったり合っていれば生地を傷めにくいです。生地に余計なダメージを与えないため、スーツが長持ちします。さらに、上質の生地を選ぶことで耐久性が上がるのでますます長く着られます。オーダーメイドはそれなりにお金はかかりますが、結果的にはコスパがよくなることが多いのです。
細かいところまでカスタマイズして彼氏好みのスーツが作り上げられるので、満足度は高くなるでしょう。他にはない特別な1着ですので、思い出深いアイテムとなるはずです。2人で相談しながらスーツを作り上げる過程も、ゆっくりと楽しみたいですね。

 

オーダースーツを注文する際の流れは?

オーダースーツを注文する際には取り扱いをしている店舗に来店予約すると、スムーズです。専門スタッフにきっちりとサイズを測ってもらい、全体や細かいパーツのデザインを決めていきます。それらが決まったら、生地を選んでいきましょう。生地は最高級ブランド、トレンドブランド、オリジナルブランドなど、多彩ですので、じっくりと考えてくださいね。並行してボタンの素材や色、ポケットの形状なども決めていくことになります。種類があり過ぎて、判断に迷うようであれば、スタッフに聞くのもひとつの手です。ONLYのスタッフは親身にアドバイスしますので、気軽に質問してくださいね。
デザインがすべて決まったら、注文、購入の流れです。約3週間から2カ月ぐらいで完成しますので、自宅に送ってもらうか、店頭に取りにいきましょう。納期はフルオーダー、イージーオーダーなどの仕立て方法によって変わってきます。直送の場合は防シワや型崩れをしないようにいろいろと配慮するため、安心してください。復元効果の高い加工、エアクッションなどで、畳みジワを可能な限り減らします。商品到着後は有効期限を決めて、その間であれば無料で手直し対応を行います。

 

 

オーダースーツの生産方法は1種類だけではない

オーダースーツの仕立て方法はさまざまです。昔ながらのフルオーダーだけでなく、工程を省略したリーズナブルなオーダースーツもあります。お店ごとに名称は少し違いますが、一般的にはフルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダーなどと呼ばれることが多いです。ONLYではテーラーメイドとミニマルオーダーが選択できます。
テーラーメイドは日本人すべての体型をほぼ網羅できるゲージ服があるのが特徴です。このおかげで、工程の無駄やロスを減らし、クオリティの高いスーツを低価格で提供できます。ミニマルオーダーは最小限のオーダーに特化した仕組みです。人気のある定番スタイルをベースにして、生地とサイズを選び、自分好みのスーツを作ります。ONLY特製採寸メジャーを使用し、自分で採寸してネットで申し込む方法も覚えておいてください。ちなみに、ONLY特製採寸メジャーは無料です。結納返しとしては、テーラーメイドのほうがおすすめといえます。

 

結納返しはオーダースーツで彼氏に極上の着心地をプレゼント!

なにかのイベントを見越してスーツを用意するなら、間に合うよう早めに注文するようにしましょう。ONLYのテーラーメイドなら、3週間程度でのお渡しが可能です。結納返しとして、体にぴったりフィットするスーツの心地よさを存分に味わってもらいましょう。ぜひテーラーメイドの取り扱いがあるONLY店舗まで気軽にお出かけください。

 

来店予約はこちら >

 

オンリーのオーダースーツについてはこちら

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH