ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

オーダースーツの納期は内容次第!できあがりまでの流れを見てみよう

2019/11/30

  • スーツTips(豆知識)

 

オーダースーツは魅力的なアイテムですが、ものによって仕上がるまでの時間は異なります。作ってみたいものの、注文してから着られるようになるまでに時間がどれくらいかかるかわからないという人もいることでしょう。予想外に待つようなことは、なるべく避けたいですよね。今回は、オーダースーツの種類と、種類ごとの納期について解説します。

 

1.パターンオーダーの納期

パターンオーダーは、基準となるサンプルのスーツであるゲージ服をもとにして、サイズ調整をするオーダー方法です。採寸の後、体型に最も近いゲージ服を選び、ジャケットの着丈、裄丈、パンツのウエスト回り、丈などの調整をしていきます。ゲージ服の手直しをするような作り方なので、作業の中心は縦の丈の調整です。補正できる部分が限定されるものの、型紙を起こすところから始めるわけではないためコストや手間があまりかからないのがポイントとなります。
納期は店によって異なりますが、目安としては2~3週間ほどをみておくとよいでしょう。体型への補正こそできませんが、納期に関しては3つのオーダー方法の中では最短です。サンプルを実際に試着するところから作成が始まるため出来上がったスーツのイメージがしやすく、オーダースーツにあまり詳しくない人にもわかりやすいようになっています。また、既成のものを決められた範囲で調整するだけのものであるため、比較的安価で購入することができるのも強みです。

 

2.イージーオーダーの納期

イージーオーダーもパターンオーダーと同様に、ゲージ服をもとにしてサイズ調整をするオーダー方法です。ゲージ服の型紙を体型補正して、体にフィットさせるように調整していきます。パターンオーダーでは縦の調整が中心なのに対して、イージーオーダーの場合は型紙から作成するため横幅の調整も可能です、また、例えば同じ肩幅でもいかり肩であるか、なで肩であるかによって体型は変わってきます。こうした丈以外の面も考慮に入れたうえでの調整ができるのも、イージーオーダーの魅力です。
一方で、対応できる範囲が広くなる分パターンオーダーよりも細かい調整をするため、必然的に手を加える部分は多くなってきます。そのため、パターンオーダーと比較すると納期が若干延びる傾向にあるため注意が必要です。なるべく早めにオーダースーツが欲しい場合には、パターンオーダーのものを注文するのもひとつの手です。納期は店舗によって異なりますが、目安としては3~4週間ほどをみておくとよいでしょう。

 

3.フルオーダーの納期

フルオーダーは、採寸したサイズに合わせて手作業で型紙を起こし、型紙に合わせて生地を裁断し、仮縫いとサイズ調整を繰り返してから本縫いして仕上げる方法です。パターンオーダーやイージーオーダーとは異なり、すべての工程が手作業となっています。工程数が多く手間暇のかかる方法ではありますが、その分他のオーダー方法以上に体にぴったりとフィットしたスーツを仕立てることが可能です。仮縫いの状態で試着をすることができるため、サイズにズレが生じる心配もありません。とにかく快適なスーツに拘りたいのであれば、フルオーダーのスーツが視野に入ります。
補正が必要な場所の数や仮縫いの回数、オプションの複雑さなどによって納期が異なってきますが、いずれにしても手作業となるため出来上がるまでにはある程度の時間が必要です。目安としては、1~2カ月をみておくとよいでしょう。費用も手間相応に高くなるため、あまり予算がない場合や長く待てない場合には、パターンオーダーを注文するのもひとつの手です。

 

 

4.インターネットでオーダーするスーツの納期は?

スーツをオーダーする際には、インターネットを利用してオーダーをすることも可能です。採寸方法は店によって異なりますが、初回は店舗で採寸を行い、2回目以降はそのサイズでスーツを作成するパターンと、自動採寸や自己採寸のサイズ、普段着ている服のサイズなどをもとにスーツを作成するパターンのふたつに大きく分けられます。よりフィット感のあるオーダースーツを作りたい場合には、店でスタッフに採寸してもらうパターンを選ぶようにするとよいでしょう。採寸の段階でサイズがぴったり合っていなければ、オーダースーツのメリットが損なわれてしまうためです。
インターネットオーダーであっても、スーツを作成する際の工程が減るわけではないため注意が必要です。作成するのにかかる期間に大きな違いはないため、あまり実店舗に行きたくない場合などに活用すると効果的です。確実にフィットしたものが欲しい場合であれば、店で直接オーダーするほうがよいでしょう。納期は店によって異なりますが、2~4週間ほどが目安です。

 

納期を意識してオーダースーツを選ぼう

オーダー方法や店によって納期に差があるため、オーダー先を選ぶ際には納期を意識しておかなければなりません。オンリーではパターンオーダーを取り扱っているため、パターンオーダーとフルオーダー、イージーオーダーを比較して、パターンオーダーで作るのが良い流れとなります。オーダースーツを作るのであれば、オンリーで作るとよいでしょう。オンリーでは約3週間でお渡し可能です。

2019年11月1日からオンラインストアーもリニューアルし今まで以上にオーダースーツが買いやすく・見やすくなりました。こちらも是非覗いてみてください。

オンリーのオーダースーツについてはこちら

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH