ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

プレゼントで喜ばれる!カフスの選び方や予算について

2019/06/04

  • スーツTips(豆知識)

 

普段スーツを着る男性へのプレゼントというと、最初にネクタイを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、そんな人こそカフスボタンを贈ってみてはどうでしょうか。とってもお洒落なカフスボタン、実はプレゼントにぴったりなのです。そこで、この記事ではカフスボタンの選び方やプレゼントの予算について説明しましょう。

 

そもそもカフスボタンとは?

カフスボタンと聞いても、女性やスーツになじみのない人にとっては、あまり聞きなれないものかもしれませんね。カフスボタンは、正式にいうとカフリンクスという名前で、ワイシャツの袖口を留めるアクセサリーのことです。人によっては、カフと呼ぶ場合もありますが、どちらも同じものを指しています。名前の由来は、シャツの袖口を意味する英語のcuff(カフ)からきています。カフスボタンを付けると、それがスーツの袖からちらりと見えて、さりげなくおしゃれな雰囲気を演出することができるのです。カフスボタンはその性質上、シャツの袖口のボタン側とボタンホール側の両方に穴が開いている必要があるのがポイントといえるでしょう。そのため、シャツによってはカフスボタンを使うことができないので、注意するようにしてください。

 

カフスボタンをプレゼントすると喜ばれる理由

プレゼントでカフスボタンが喜ばれる理由としては、まず、おしゃれに差をつけられることが挙げられます。カフスボタンを持っている人というのは、あまり多くありません。ネクタイの種類はたくさん持っていても、カフスボタンは1つも持っていない、という人も少なくないでしょう。そこまでこだわっている人はとても少数であるため、カフスボタンを持っていることで、一歩リードしたおしゃれを楽しむことができるのです。また、カフスボタンは自分で買う機会が少ないものであるため、プレゼントとしてもらったほうはとても嬉しく感じます。それから、カフスボタンはシーンに合わせてさまざまな使い分けをすることができます。サイズも小さくそれほど場所も取らないので、たくさんあっても困ることはありません。そのため、プレゼントとして喜ばれるのです。

 

カフスボタンの選び方1.留め具から選ぶ

カフスボタンを選ぶときは、留め具の種類から選ぶといいでしょう。これは、カフスボタンの使い勝手を左右するとても重要なポイントです。留め具の種類はいくつかありますが、最もポピュラーなのはスウィヴィル式でしょう。これは、T字の形のバーを回すことで簡単に着脱できます。初めての人でも簡単に扱えるので、迷ったらスウィヴィル式を選んでおくといいでしょう。それから、スナップ式というものがあります。これは、スナップボタンでぱちんと留めるものであり、カフスボタンが2つに分かれるため、紛失しやすいという面もあるでしょう。チェーン式は、チェーンでカフスをつないだものです。上品でクラシックな印象を与えます。固定式は、留め金部分が固定されていて、袖口にそのまま挿して使うものです。

 

カフスボタンの選び方2.素材から選ぶ

カフスボタンを選ぶときは、素材から選ぶのもいいでしょう。素材は全体のイメージを左右するものになるので、カフスボタン選びにおいて外せないポイントです。たとえば、金属製のものであれば上品な雰囲気になるため、フォーマルな場にも対応することができます。金属製のカフスボタンは、少し特別感のあるものになるでしょう。ゴム製は、逆に普段使いにぴったりです。というのも、ゴム製のものはパソコン操作の際にカフスボタンがぶつかっても、カチカチと音がしません。雰囲気もカジュアルなので、日常的に使ってもらいたいという人はゴム製を選ぶといいでしょう。それから、パールやスワロフスキーなどのものは、パーティーシーンに向いています。普段使いできるカフスボタンをいくつか持っている人にプレゼントする場合、こういった素材のものを選んでもいいでしょう。

 

 

プレゼントするときの予算はどれくらい?

カフスボタンをプレゼントするときの予算についても、知っておいたほうがいいでしょう。ある程度の予算を知っておくことで、自分の希望に近いものをプレゼントすることができます。といっても、実はカフスボタンは、素材やブランドなどによって値段はさまざまなのです。そのため、はっきりとした金額を出すことは難しいのですが、3000円~1万円ほどの予算があればいいでしょう。そのくらいの価格帯のものであれば、十分素敵なものをプレゼントできます。また、特別な日のプレゼントとしてカフスボタンを贈るならば、少し予算を上げてリッチなものを贈ってもいいかもしれません。有名なブランドものであれば、贈られたほうも高価なもの・特別なものであることに気付いてくれるでしょう。

 

プレゼントに喜ばれるおしゃれなカフスボタンを見つけよう!

カフスボタンは、スーツを着る人に贈るプレゼントとして、とても最適なアイテムなのです。おしゃれで自分ではなかなか購入しないものなので、もらったほうはとても嬉しく感じます。しかし、初めてカフスボタンを贈る場合には、選ぶのに悩んでしまうこともあるかもしれません。おしゃれなカフスボタンなどスーツに合う小物を探しているなら、一度ONLYの店舗に来店してみましょう。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH