ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

自分に似合うブラウスを見つけよう!主な種類とデザインの特徴

2019/05/31

  • スーツの着こなし・コーデ術

 

レディースのブラウスにはさまざまな種類があり、着用したときに相手に与える印象は素材やデザインなどによって大きく異なります。ブラウスだけでもフォーマルからカジュアルまで幅広く対応できるので、いろいろな種類を揃えてコーディネートを楽しみましょう。この記事では、主なブラウスの種類とその特徴について紹介します。

 

主なブラウスの種類とそれぞれの特徴

ブラウスの種類はたくさんありますが、その中でも代表的なのがしっかりと襟のついたシャツブラウスです。正面から見ると三角形の襟が首元に付いていて、襟先はとがった形をしています。襟先の角度が大きいものや丸みを帯びているもの、三角形が小さいものなど、襟の形やデザインはさまざまです。
シフォンブラウスはその名の通りシフォン素材でできたブラウスで、ガーリーできれいめな印象があります。ふんわりとやさしげな雰囲気やさわやかな清潔感があるので、デートやお呼ばれなど少しドレスアップしたいときにはぴったりです。裾がゆるやかに広がったデザインのものは、ペプラムブラウスといいます。ウエストの少し上からふんわりと広がって、女性らしいスタイルを演出してくれます。ウエスト位置が高く見えて、スタイルアップできるのもポイントです。マオカラーブラウスは、コーデのアクセントになる立ち襟のデザインです。シンプルなコーディネートのときに取り入れれば、絶妙なアクセントになります。
襟元にリボンが付いたデザインのものは、ボウタイブラウスです。リボンがあるだけで一気にフェミニンな雰囲気になり、かわいらしく仕上がります。広く肩が開いたデザインのブラウスは、オフショルダーブラウスといいます。肩を大胆に見せることで女性らしさを強調でき、ヘルシーな印象になるのが特徴です。

 

大人の女性におすすめのブラウス

大人の女性には、シックな雰囲気が漂うギャザーブラウスがおすすめです。たっぷりなギャザーがエレガントで、きちんとした印象をキープしながらも華やかさを楽しめます。襟の形がリボン状になったボウタイブラウスで、さり気なくかわいらしいアクセントを取り入れてみることもできます。リボンを結ばずにさらりと前に垂らしてみても、余裕のある大人の雰囲気を演出できるので、ぜひ試してみましょう。
やわらかな雰囲気を出したいなら、肩の形がふっくらと膨らんだパフスリーブブラウスがぴったりです。肩にふんわりとボリュームが出ることで、大人にふさわしいきちんとした印象が漂います。きれいめなコーディネートでまとめるのはもちろん、あえてカジュアルなアイテムと合わせて抜け感を出すなど、いろいろな着こなしを楽しんでみましょう。
すっきりとしたスタイルにあこがれるなら、フレアスリーブブラウスを選んでみることができます。袖の形が広がったデザインなので、手元を美しく華奢に見せてくれます。動くたびにゆらゆらと揺れるフレアスリーブが、着ている人の美人度をぐっと上げてくれるはずです。

 

 

可愛く見せたい女性におすすめのブラウス

かわいく見せたいなら、柔らかくて透け感のあるシフォンブラウスを選んでみましょう。素材の軽やかさや透け感などが女性らしさをぐっとアップしてくれて、かわいらしいコーディネートにもぴったりはまります。
襟元や袖口などにフリルのついた、フリルブラウスで甘い雰囲気を添えることもできます。大ぶりのフリルがたくさんついたものだと子どもっぽくなってしまいますが、さりげない小さめのフリルがついたものなら甘くなりすぎず、大人の女性にもおすすめです。
かわいらしさと体型カバーを両立できるのが、ウエストタックブラウスです。ウエストタックブラウスとはウエストを絞るようにタックを寄せたデザインのもので、メリハリのあるスタイルに見せてくれます。腰回りからふわりと広がるフレアやフリルがついた、ペプラムブラウスもおすすめです。かわいらしい印象に仕上げながらも、気になるウエスト回りはしっかりカバーできる優れものです。

 

カジュアルなシーンで活躍するブラウス

ブラウスというときちんとしたイメージが強いものの、種類を選べばカジュアルなシーンでも着用できるものがたくさんあります。たとえば、編み目のデザインがポイントになったレースアップブラウスがあります。レースアップがすでにラフな雰囲気なので、デニムやスニーカーなどカジュアルなアイテムとの相性が抜群です。デコルテや肩まわりをさりげなく露出するカシュクールブラウスも、カジュアルシーンによく合います。胸元の角度を調整したり、ブラウスの中にタンクトップなどを着用したりすることで、セクシーさやカジュアルの度合いを自由に調整できるのがポイントです。また、バックコンシャスブラウスなら見えない部分のおしゃれも楽しめます。後ろから見たときに大胆に開いた背中がセクシーな、遊び心のある個性的なブラウスです。

 

シーン別で使えるブラウスを用意しておこう

女性らしさを演出できるブラウスは、ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンで活躍します。便利なブラウスは何種類あっても困らないので、気分に合わせてブラウスを使い分けましょう。ONLYでは、オーダースーツだけではなくブラウスや小物類も販売しています。店舗でさまざまな種類を取り揃えているので、ブラウスの購入を検討するときにはぜひ来店してみてください。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH