ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

上品さが魅力!シルク混のスーツの特徴や扱い方は?

2019/06/12

  • スーツTips(豆知識)

シルクのスーツをどのように扱えばよいか、悩んではいないでしょうか。シルクのスーツは一般的なものと違い、天然繊維ならではの特徴があります。そのため、取扱いにも注意が必要となるのです。きちんとした扱い方を知らないと、せっかくのスーツを駄目にしてしまいかねません。そこで、この記事ではシルク混のスーツの特徴や扱い方について説明していきます。

 

そもそもシルクってどんな素材?

そもそも、シルクというのは蚕の繭を使用した天然の繊維です。というとあまり馴染みがないかもしれませんが、一般的に生糸と呼ばれているものがそれに当たります。コットンと似たものと認識されがちですが、コットンは植物から生成されているのです。シルクは蚕の繭、つまり動物からできている繊維なので、まったく別のものであるということが分かるでしょう。植物に比べると動物のほうが繁殖力が弱いため、比較するとシルクが作られる量も少なくなります。そうしたこともあって、シルクは希少性があって値段も少し高めになっているのです。
多少値段は上がりますが、シルクは化学繊維と比べても触り心地が良く、人肌に馴染みやすいとして人気があります。シルクの歴史は古代にまで遡り、太古の昔から使われてきた歴史ある素材なのです。日本では卑弥呼、海外ではクレオパトラなど、美女や地位のある女性たちもシルクの生地を好んで使っていたと言われています。独特な光沢と上品さは、シルクにしか出せないものとなっています。

 

シルク混のスーツを選ぶメリット

シルク混のスーツを選ぶメリットとしては、まず、上品な光沢があり高級感を演出できることが挙げられます。シルクの上品な光沢感は、見た目に高級感を感じられるだけでなく、触り心地も滑らかです。そのため、シルクはウエディングドレスの生地にもよく用いられます。また、シルクには紫外線を吸収する特性があるため、日差しの影響を気にする女性にもぴったりです。ある調査によると約90%もの紫外線をカットしてくれるということなので、紫外線の強い季節には積極的に衣服として取り入れることをおすすめします。身に付けるだけでいいので、女性にとってはとても手軽な紫外線対策となるのです。
静電気を起こしにくく、乾燥しやすい冬でも快適に過ごせる点もシルクのメリットといえます。シルクは動物由来の天然繊維であるため、静電気を起こしにくいのです。冬場に静電気に悩まされている人は、一度シルクを取り入れてみることをおすすめします。また、静電気を帯びにくいことやその滑らかな表面状態からチリやホコリといった小さな汚れが付きにくいという特徴もあるため、きれいな状態を長く保つことができるのです。

 

 

シルク混のスーツを選ぶデメリット

シルクのスーツを選ぶデメリットとしては、摩擦に弱く、丁寧に扱わないとすぐに傷んでしまうことが挙げられます。シルクはとても美しい素材ですが、その分繊細な性質があります。そのため、雑に扱ったり、摩擦が起きるような動作はなるべく避けるようにしましょう。具体的には、シルクのスーツ越しに肌を掻いたり、繊維を痛めやすいゴザなどに座ったり、ということは良くありません。シルク素材のスーツを洗うときにも、洗濯機に入れるのではなく、丁寧に手洗いするようにしましょう。
また、シルクは紫外線に当たり過ぎると黄色く変色してしまいます。そのため、真夏に着用する場合や、家で洗濯して干すときには注意が必要です。シルクのメリットとして紫外線を吸収しやすいということがありますが、これはデメリットにもなります。紫外線を吸収するということは、それだけ生地が紫外線からダメージを受けやすいということなのです。長くきれいなまま使いたいと考えているのならば、できるだけ紫外線が当たらないようにすることがポイントです。洗濯したあとは、直射日光が当たらないように陰干しにするようにしましょう。

 

シルク混のスーツの上手な扱い方

シルク混のスーツを上手に扱うには、ちょっとしたコツがあります。まず、汚れが気になるときはクリーニングに出すのが基本です。もし、自宅で洗いたいときには、ぬるま湯で優しく手洗いし、陰干しするようにしてください。手洗いするときには決して強くもまないことと、洗ったあとにはすぐ水気を取って干すのがポイントです。手で少しのばすようにすると、シワが目立たなくなります。干すときは形を整えて、裏返してから干すようにしましょう。
シルク混のスーツを保管するときは、シルクの生地が防虫剤に直接触れないように気を付けてください。ファスナーなどにも気を付けて、丁寧に保管しましょう。また、シルクはとても薄く、やわらかいものです。同じところに何度も負担をかけると毛玉ができたり、生地が寄ったりする原因になるので、着用しているときはそうした動作に気を付けるようにしましょう。

 

シルク混のスーツでワンランク上の着こなしを!

シルク混のスーツを着用すれば上品な高級感を演出することができるため、そのようなイメージを持たれたいと感じている人にはぴったりです。ONLYでは、高品質でスタイリッシュなスーツを多く取り扱っています。店舗やECサイトではおしゃれなオーダースーツも注文できるので、この機会にシルク混のスーツを選び、ワンランク上の着こなしをしてみましょう。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH