ONLY/How To

オーダースーツならオンリー

Category Listカテゴリー一覧

オンリー編集部ニュース

スーツTips(豆知識)

スーツのシーン別マナー

スーツの着こなし・コーデ術

結婚式で着ても良い?ストライプスーツの着こなし術

2018/05/07

  • スーツのシーン別マナー

 

とことん無難さを重要視した無地のスーツにするべきか、おめでたい席だから華やかなストライプのスーツにするべきか。結婚式に、どのようなスーツで出席しようか迷ったことはありませんか?結婚式のマナーを最低限守っていれば、ストライプのスーツを着ても問題ありません。ストライプのスーツには洗練された魅力や華やかさがあります。ですが、チョイスによっては場面にそぐわなかったり、マナー違反になったりすることもあります。結婚式にストライプのスーツを着ていく前に、気を付けたいポイントやトータルコーディネートのコツを紹介します。ポイントをおさえれば、スーツ選びもぐっと楽になりますよ。

 

 

格式の高い会場ならストライプは避けたほうが無難

ウェディングに何を着ていくか迷っている場合は、会場によって判断するとよいでしょう。ストライプのスーツが、場にそぐわないシチュエーションもあります。例えば、ホテルウェディングや神社挙式など、格式の高い会場で行う結婚式では、最礼装か準礼装が基本です。よって、ストライプのスーツは避けるべきです。新郎新婦の身内よりも、控えめな衣装を選ぶようにしましょう。また、上司などの目上の方の結婚式の場合も、控えておいたほうが無難です。黒のシンプルなスーツに白、グレーなどのネクタイを選ぶときちんと感が出ます。シチュエーションに見合った衣装で出席するということを念頭においておきましょう。

 

 

ストライプのスーツがOKなのはカジュアルな結婚式

 

ストライプのスーツは絶対に結婚式で着てはいけない、ということではありません。結婚式の雰囲気に合っていれば、ストライプのスーツで出席しても問題ありません。ストライプのスーツでの出席が合うのは、カジュアルな結婚式です。二次会やレストランウェディングなど、フランクな雰囲気で華やかに行われる結婚式であれば、おしゃれなストライプのスーツもよく合います。仲間うちだけのカジュアルな結婚式なら、フォーマルなスーツよりも華やかなストライプのスーツのほうが雰囲気に合います。結婚式がカジュアルダウンしている分、服装のバリエーションも広がるので、デザイン性のあるスーツでの出席も違和感がありません。
出席者も華やかに彩りを添えることで、より結婚式が盛り上がります。ストライプのスーツでおしゃれをして、祝意を表しましょう。なお、ここでも新郎新婦以上に目立ってしまう服装や、マナーを無視した服装は控えるべきです。結婚式というおめでたい雰囲気を崩さないことを第一に、おしゃれなストライプのスーツを選びましょう。

 

 

結婚式でOKなストライプのスーツとは?

同じストライプのスーツでも、中には結婚式にそぐわないものもあります。デザインの違いによっては、自分のセンスの悪さを強調してしまうかもしれません。太いストライプ、コントラストのはっきりしたストライプのスーツは、着こなしの難易度が高いので、自信がなければ避けるのがベストです。主張が強く、着る人を選びやすいので、新郎新婦よりも悪目立ちしてしまう可能性があります。
細く薄いストライプなら目立たず、上品で結婚式に着ていくのにもぴったりです。ソツなく華やかに、結婚式を彩ります。ピンストライプと呼ばれる、点線になったような細いストライプであれば、スマートで好印象です。また、光が当たるとストライプが浮き上がるシャドーストライプもおしゃれです。さりげなさのあるストライプは、センスがよく洗練された雰囲気を演出します。スーツ選び初心者でも失敗しづらく、おすすめです。
ストライプのコントラストにも気を配りましょう。濃いグレーにシルバーのストライプなら品がよく、スタイリッシュな印象です。ネイビーやチャコールグレーにうっすらストライプが入っていると、おしゃれ感が上がります。素材選びにもこだわると、センスの良さをアピールできます。トータルコーディネートを考えながら、スーツ選びをしましょう。

 

 

ストライプのスーツにマストなネクタイとは?

ストライプのおしゃれなスーツを選んだら、ネクタイもぬかりなく、おしゃれなものを選びましょう。スーツ自体に柄が入っていると、無難なのは無地のネクタイです。スーツと同系色であわせると、よりハイセンスに見えます。フォーマル度が高く、初心者でも挑戦しやすい鉄板の組み合わせです。シルバーやグレー、ネイビーなど落ち着いた色だと失敗しません。結婚式のルールとしてはピンクや水色などの明るい色も着用できますが、デザイン性の高いストライプのスーツとはマッチしにくいので、避けたほうがよいでしょう。
ストライプのスーツに蝶ネクタイを合わせることもできますが、スーツとの相性をよく考えて選ぶのがマストです。センスよく、周りと差のつくコーディネートができます。ルールとしては、閉会が18時以降の夜の式や披露宴で着用するものなので、よくシチュエーションを考えてチョイスしましょう。柄物のネクタイにする場合も、スーツやシャツの色と合わせるとコーディネートしやすいです。柄によってはストライプとけんかしてしまうものもあるので、トータルコーディネートを考えながら選びましょう。小さめのドット柄ならストライプのスーツに相性がよく、知的な印象を与えます。ネクタイとスーツ以外をすっきりとまとめることを意識すれば、ネクタイ選びも難しくありません。

 

 

結婚式に着るストライプのスーツは上品に

ストライプのスーツは、おしゃれで華やかな印象が強いアイテムです。よって、着るシチュエーションを間違えればマナー違反ということも起こり得ます。結婚式は新郎新婦を祝うためのフォーマルな場所です。結婚式でストライプのスーツを着るときには、上品な印象になるように心がけましょう。
ストライプのスーツを上品に着こなすには、サイズ感も大切です。なるべくジャストサイズのものを選ぶようにすると、スタイルがよくスマートな雰囲気に仕上がります。ストライプのスーツの洗練された魅力をより引き出してくれ、センスよく着こなすことができます。
また、着る前にしっかりとお手入れをすることも大切です。シワやほこりだらけのスーツでは、自分自身の評判が悪くなるどころか、せっかくのおめでたい日を台無しにしてしまいます。スーツにしっかりとアイロンをかけ、ほこりを取り除き、シャキッとさせてから結婚式に臨みましょう。スーツ選びやお手入れ次第で、印象がぐっと変わります。かっこよく、上品に着こなすことを心がけましょう。

ONLYブランドサイトへはこちら

オーダースーツを取り扱うお近くの店舗をお探しの方はこちら

SEARCH